.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

報酬は入社後平行線で

最近のどんよりとした雨天とは裏腹に
今日はとっても天気が良かった。
しばらく寒い気候が続いてたから、本当にこの先夏は来るのか?って不安に思ってた。

ポカポカ陽気の中、
今日はちょっとしょうもない運の悪い事が次々と起こるので、借りた本の続きを読む気にもなれず、ブログを書いて吐き出したいと思います。

まず、私は2weekコンタクトレンズ愛用歴10年で、コンタクトレンズを着けない日はほぼ無いと言うくらい毎日お世話になってるんですが、
たまーにやってしまう、コンタクトレンズをぺっと外してレンズケースに入れて、そのまま放置してしまう失敗。
通常ならここに洗浄液と錠剤を入れて、6時間放置するはずなのに…なんで忘れてしまったんだ私!バカヤロウ。カッピカピやないか。こんなの目に入れようもんなら眼球傷だらけになっちゃうよ。しかもよりによって、何で最後の1枚でこの失態をしてしまったのか…

とりあえずコンタクトが無いと視力両眼0.1未満の私にはこの世界で生きて行くのがとても困難なので、渋々今日は眼鏡で過ごす事に…
学生時代お世話になったバイト先の先輩と、先輩の赤ちゃんに会う予定が入っているというのに、久し振りに会える人の前で私はこのダサ眼鏡で会わないと行けないなんて。
自分自身のモチベーションが下がる。
大切な人と会う時は、いつだって自分の認めた髪型、服装で逢いたいのに。
水曜の夜からお酒を飲んで気分良く酔っていた自分を殴り倒したい。

化粧も落とそうとしたけど、落とさなくても良いよという囁きに甘えて眠りについてしまった自分も張っ倒したい。

普段眼鏡をかけて外出なんてしないもんなので、ソワソワしてしまう。周りの人の目に映る私はどんなんだろう。誰も私になんて興味が無いのはわかっているのに、自意識過剰になってしまう、そんな自分にも虫唾が走りますね。中学二年生みたいでした。

そして、先週末に新しいスニーカーを購入しました。深みのある赤色スニーカー。
来週の直島旅行にも履いていける。
ただ、新しい靴って絶対に靴擦れしちゃうんです。硬いから。靴擦れって、ほんっとうに痛い。この上なく痛いし、もう歩く事を放棄したくなる。
私は女の割には結構、歩く速度が速いと思っていて、集団行動でのろのろと歩くのが本当に苦手。基本的に早く目的地に行きたいから、速く歩く。だから、この靴擦れというのは心の底から辛くて痛い。
両足のかかとに絆創膏を貼って対策したつもりだったけれど、スニーカーが相当硬いのか、やっぱり痛くて確認したらタイツ越しからわかるほどに血が滲んでました。痛い。
この赤スニーカーは靴擦れの血の色か?
とりあえず痛いという感情を無理やりねじ伏せて京都を歩く。早く柔らかくなって〜。

そして先輩とご飯を食べ終えた後、コンタクトレンズを買いに京都駅へ。バスの時刻表を確認…する時にブルゾンの右ポケットからスマホが滑り落ちる。
落ちた瞬間、「あ、終わった」と思った。
綺麗に画面側から垂直落下したから。あの瞬間世界がスローモーションに見えた。バウンドもせず、全ての衝撃を画面で吸収した私のiphone7…

バキバキに割れました。いきなり襲いかかってきた出来事が飲み込めなくてじっとできなかった。保護性のあるケースを何で着けてなかったの?画面割るの、これで2回目よ?修理するのまた凄く面倒だよ?
これからやらなければいけない事、出費の事、もう何で今日自分こんなについてないんだよ…
考えるのが嫌になった。こんなに良いお天気なのに。

まぁ前向きに考えてみよう。コンタクトレンズは入手した。近々、自分に合った眼鏡も買いたいと思っている。分厚い靴下を履けば靴擦れだって怖くない。

過去に私はスマートフォンをお風呂に浸水させた事がある。あの時はもう、5時間後には画面が真っ暗になり、全てのデータが無くなった。
まだこの子は画面がバキバキになってしまっただけで、携帯電話としての機能は損なわれてない!美しい切り絵のような模様にヒビが入っているけれど、お修理したら直るんだから……

でも流石に今日はもう何もしちゃいけないのかも知れないから、家に帰ろう。


色んなことが重なって億劫な木曜でした。
あ、サザンと彗星の少女買い忘れた。南無。