.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

明日へのずるい近道は無いよ

御神籤の話。

お酒の神様で有名な京都の神社、松尾大社から徒歩5分の場所に住んでいる私は、毎年元旦に必ず家族で初詣に行き、御神籤を引きます。
今年は12番を引き、見事に大吉でしたが
恋愛運のところに書かれていたのは
「悲しくても 辛くても この恋は早く忘れなさい。そして縁結びの神にお祈りしなさい。」
というものでした。当時、私は恋愛で悩んでいたことがありました。友人に相談するも皆声を揃えて「やめた方がいい」というアドバイス
自分でもこの恋愛に未来が無いのは解ってはいたものの、恋は麻薬とはよく言ったもので切ることが出来ませんでした。
松尾の神様からのお告げ、これはもうお告げに逆らったら私は西の果て松尾から追い出されるかも知れんなとビクビクしてました。
まぁ、その直後にその恋愛ストーリーは唐突に呆気なく終わったんですが。

とは言え結果は大吉。良い結果の御神籤は自分で持って帰って、毎日持ち歩く大切なお財布に入れる。そんな御神籤を引いてから、私は今年の1月中旬から京都で活動を始めた社会人サークルに入る事を決意しました。
理由は単純に、持っているミラーレスカメラを使う為。あとはカメラ友達が欲しかった。
ただ、何処までも臆病な私に1人で飛び込む勇気はなく、中高時代の友人を誘って、2人で加入しました。
0次回は、四条烏丸の雑居ビルの一部屋を借りて軽く挨拶会が開かれ、第1回は京都府庁(2月で無茶苦茶寒かった…)、第2回は東山白川→岡崎公園→蹴上インクライン、そしてお花見に参加しました。
カメラサークルでの出来事もいつか書きたいんですが、今日は一先ず置いといて。
そのカメラサークルで、3月中旬頃、平安神宮に行った時の話。

サークルの皆んなで御神籤を引こうという話になり、その場の流れで御神籤を引きました。
松尾大社で引いた御神籤が大吉だったから、未来の内容が上書き?されないか不安でしたが、まぁ深い事は気にせず引こうと思い切ってガラガラと筒を振る。
内容ははっきり覚えていないけれど、松尾で引いた御神籤の方がプラス要素が多かったという事だけは確かだったので、平安神宮に括り付けた。覚えているのは旅行運は「行かない方が良い」という事と、待ち人は「来たる」という内容だけ。
そして、そこで縁結びの御守りに目が行く。
上が水色、下が黄色のツーカラーで、真ん中を斜め右上に向かって紫、白、赤、緑の細いラインが引かれている。とても可愛い。
そのデザインに惹かれて、御神籤を買ったのだ。私はそれを松尾大社で引いた御神籤と一緒に大切に財布にしまった。

その日の夜は、私の花柄テレキャスターを今でも愛用してくれている軽音サークルで仲良くなった男の子とひっさしぶりに飲む約束を交わしていたのですが、友達が本当に少ない私にとっては、沢山の人とお酒を飲むことが出来た夜で、あれはステキな日だった事を覚えている。
あれは御守りの効力のお陰なのかもしれん…
松尾の神様が「早くお前、縁結びの神にお祈りしろよ」って御神籤で私に伝えてくれてたのを、ふと思い出した。


特に焦った訳でも無く、たまたまサークル活動で平安神宮に寄って、そこで目に入った可愛いポップな御神籤を私は連れて帰っただけに過ぎないのですが、それもこれも神様が私をこの平安神宮に導いてくれたのか?
流石、松尾の神様。
お酒なんて全然好きじゃなかったけれど、最近は少しずつ自分のペースでお酒を嗜みたい!と思えるようになりました。お酒が1つのコミュニケーションルーツになるから。
口下手で超絶人見知りな私の背中を少しは前に押してくれるサポーターだから。(弱いから本当にちょっとだけ)

あと、旅行運が凄く悪かったので、今年はあまり何処にも行かない方が良いのかなと思ってたんですけど、ついこないだ行った直島旅行はもう文句無しで最高な旅だったので、全て御神籤の通りに考えるのも違うんだなと思いました。
お告げとか気にしちゃう性格だからなぁ〜。
旅行バンバン行ってやろう。現に今の時点で、
東京ディズニーランドと徳島に行く事は決定しているので。国外へも行ってやる。

あの松尾で引いた御神籤が、全てを良い方向に持って行ってくれているのか?と思うくらい、最近の私は楽しい。この調子で仕事運もプラスに流れてほしいところです。