.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

雨に降られようが 明日は変わるもんか

 

「私、箭野さんの知らなかった部分があります。

箭野さんって、とても楽しそうに仕事をする人なんですね。

あなたがいると周りが明るくなる。」

 

給湯室で来客の済んだコーヒーカップを洗っている私ににっこり微笑みかけたその人は、かつて私の後輩だった。別の部署で業務を担当している人だったので、私はその人とあまり直接的な関わりがなく話したことも殆どなかった。関わるとしたら、お客様への交換品の発送の際に、商品を取り置きしてもらったりする時に、依頼するくらい。依頼をすると、発注さんは別の場所にある倉庫へ電話連絡を入れて、商品をキープしてくださる。とても仕事ができる人なので今は次長に昇格されている。

 

カスタマーしか今まで担当してこなかった私には今、知らなかったことが山ほどある。その人から教わることがたくさんある。会社の中の事情は殆ど知らない。電話とメール対応の日々だったから。

来客のお茶出し、準備、受注処理、発注処理、サンプル管理、新しい取引先メーカー商品の知識・・・

 

25歳の夏、私は今の会社に入社した。8月の暑い夏の日、御池通で蝉が鳴いていた。

事務所は3階にあるので、エレベーターを待っていると、綺麗なブロンズヘアーの華奢な女の人がパタパタと走ってくるのが見えた。

「あ、今日からなんですね。よろしくお願いします。きっと私たちの島で一緒に働くことになると思います。」

緊張していた私は、その人の笑顔で大分癒された。因みにフランス人のハーフで超絶な美人さんだ。入社するまで、カスタマー部署に配属になるなんて聞いてなかった。

私を挟む様にして、両隣に先輩が座り、私の教育指導をしてくださった。

元々根が臆病な私は、顧客からの電話を取るのが本当に怖くて、ビクビクしていた。

過去のブログにも書いたかもしれないが入社して半年くらいは電話が鳴る夢を見て魘された。

「困るんだよぉ、今すぐに使いたいからさっさと新しいの送れ」

「本当に新品なんですか?検品はしてるんですか?」

耳にタコができるくらいの、一生分の罵声を浴びた気がする。

残念です、憤慨です、もう2度とあなたの店では買いません・・・・・・

実名でレビューを書かれたりしたこともあった。こんな仕事もうたくさんだと

いつもいつも思っていた。本当に何度も何度も吐きそうな気持ちになって、泣きながらデスクの前で仕事してた時もあったけれど、それでもやってこれたのは、会社の人たちが本当にあたたかかったからだ。

 

こんなに辛かったはずなのに、一週間程前、私は前職のネット通販を手掛けている小さな会社に復帰した。なぜ復帰したのか。答えはシンプル、私にしか出来ない仕事だったのだと気付いたからだ。

人の話を聞いて、その人の要望に添いたい。「迅速に対応してくださって、ありがとうございます」その感謝の言葉が、知らない間に私を支えてくれていたのだ。

どの様な形であれ、「人に必要とされたい」のだ。

他の部署には、この「感謝の気持ち」までは伝わりにくいから。これを独り占め出来るのはカスタマーならではなのだ。

だから戻ったんだけど、戻ってみたら今度はなんと「業務部」という、カスタマーとはまた別の部署に配属になった。はて、これは予想してなかった。完全にカスタマーでの復帰だとばかり思っていたので・・・人生って本当に思ってた様に進まないものだ。

面白い事に、同じフロアにいるのに、話し声もそれとなりに耳に入ってくるのに、こうも場所が違うだけでやっている事が全然違う事に驚かされる。ぶっちゃけて発言すると、カスタマー以外の仕事なんて誰でもできると思っていたし軽い仕事で特に責任感も無いんだろうとも失礼な考えを抱いていた。

実際自分が発注、経理の担当になる訳だが、静かな仕事は静かなりにめちゃめちゃ神経使うし大変、っていうか大変じゃ無い仕事なんて存在しない。あさはか、無知な自分を恥じる。だから楽しまないと損だ。そう考える様にしよう。

また1からのスタートだけど、毎日新しい業務を覚えるのはとても楽しい。

家に帰ってきたかの様な感覚。吸収して、会社の全ての仕組みを少しずつ学んで歯車になりたい。

カスタマーの経験があるからこそ、今となっては電話なんて何も怖くない。むしろ話したい。私の受電をお手本にしてくれる人がいる。京都弁がはんなりしてて癒されると言ってくれる人がいる。(全く意識してませんが・・)社長に戻ってきてくれてありがとうと言ってもらえたり、おかえりやのっち、と気さくに声をかけてくれる人がいる。

幸せだと思ったし、こんなポンコツな私を受け入れてくれる会社に恩返しをしたい。

期待に応えれる会社の一員になりたい。

 

今日は大したこと書けないけれど、(いつも大した内容書いてないけれど)

シンプルな日記ということで大目にみてください。

明日は明日で大切な日なのでお弁当の準備して、早めに身体を休めよ。

今期最大級の寒気だそうな。カイロ2枚貼りしよ。

今日のお昼、会社近くの中華ランチ食べたけど美味しかったな〜

毎日中華食べたいな〜〜

 

昨日百景で、高田さんと慧智と話した会話の内容がとても良かったなぁ。

人の文章や作品はその人そのものの情熱であって、唯一無二で同じものはなく、

見えないものに触れたい気持ちが大事なのよ。