.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

遠くなる程近づくなんて 不思議なこともあるのが生活

朝は蝉の声で目が覚める季節になった。また夏が来た。

どんなに朝化粧をしても、家を出れば10分も経たないうちに汗が吹き出る季節。

もはや化粧しなくても良いのではないか。ハンカチに肌色のファンデーションがつく。

最近、多方面から飲みに行こうとか、写真の個展を見に行こうとか、須磨海岸に行こうとかキャンプに行こうとか出雲大社に行こうとか、ビアガーデンとか誘われたり、遊びに行く計画が増えてきて、夏の効力はやっぱすっげぇんだなと思った。外が温かく、晴れているだけでこんなにも外出が楽しくなる。まぁ汗かくのは本当に嫌なんだけど。

一人暮らしの夏は洗濯が忙しい。汗っかきなので、一度着用した服は絶対に洗う。

カラッとした天気の日は洗濯をすると、心も軽やかになる。先週末はお風呂もペカペカに掃除したので、今日は湯船にお湯を溜めて、誕生日プレゼントにはなびちゃんという何ともこれからの季節にぴったりな夏らしい最高の名前の持ち主から貰ったアロマバスソルトを入れようと思う。女子〜〜ダマスクローズの香り〜〜

そういえば、せっかく京都の真ん中で一人暮らししてるんだから夏こそ銭湯!へ行こうと心がけている。たとえ一人でも。なんなら小さいおっぱい見られるの悲しいから一人の方が気が楽だったりする。でも友達と銭湯行くのも楽しいから、銭湯仲間を増やしたいところ。アチアチな湯船に肩まで浸かって、限界まで耐えて、一気に水風呂に入る。これを5セットくらいする。毛穴という毛穴が引き締まりツヤツヤになる。

この間、初音湯に行ったけれど過去行った銭湯の中でも三本の指に入るくらい気に入った。次は玉の湯へ行きたい。

 

最近の仕事は本当に意味がわからなくて嫌だけれど、理不尽な怒られ方をしたり、嫌味を言われたりする事はまだないので、深く考えずに「どーにかなるだろ」という気持ちで仕事をしている。プライドなんてこれっぽっちもないけれど、メンタルがキツくなければ耐えれる。ただ、やったこともないaccessを用いて、データ抽出を初心者にやらせるのはやっぱりどうかしている。過去の例を見たら全てわかるからなんて言われても、

私はこの部署の過去を知らないし、過去のデータがどこに残っているのかも、過去担当していた人がどのように処理をしたのかも知らないから。お手本がないのに「やっていったら覚えるからとりあえず失敗しまくってやれ」というのがよくわからない。時間の無駄とも思ってしまう。誰か教育してくれ。ソーシャルネグレクトだ。文系脳を強制的に強引に、むちゃくちゃ強引に理系に変えようとしている感じ。本当に疲れる。

 

日曜日は、午後から雷注意報がニュースで発表されていたので(結果雨は降らなかったんだけど)、予定の川遊びは8月に延期となってしまい、予定がなくなったので、友人と御手洗祭へ。その子は4月に鴨川のバーベキューで知り合った友達で、まさか自分と同じ1型を持つ、数少ない良き理解者である。

ぶっちゃけ、糖尿病ってまず二種類あるのを知らない人が世の中多すぎる。早く1型糖尿病を難病指定にしてください。話が逸れたけれど、そう、下鴨神社へ行きました。

なんだかんだ毎年下鴨神社には足を運んでいる気がする。緑が生い茂っていて、太陽の光がキラキラと葉っぱに当たって木漏れ日が綺麗。夏は最高に気持ちがいい。夏の古本納涼市も大好きな行事である。

キンキンの水に脚を50センチほどつけたら、あんなに暑かったのも忘れてしまう。その日は風も穏やかだったので、小さな蝋燭に灯りを灯して、無事にミッションクリア。

最後にからの水筒に下鴨神社の清水を入れてもらった。友人と一緒に水みくじとやらを引いた。二人とも大吉。周りを少し見渡せば、皆大吉。大吉。大吉多くね?

恋愛運は、有頂天にならぬようにと書かれてました。すみませーーーん!!!色んな人から誘われるとか冒頭で書いちゃってすみませーーん

でも最近、女性からも男性からもよく(仕事含め)飲みや遊びのお誘いがかかるので、内心嬉しいです。でも、もう何も言いません。お誘いがあるのはそれはあれだ、夏のせい。

どこぞの中国人から譲り受けた金ピカの胡散臭い自転車に乗って、鴨川沿いをポタリング。なかなか厳ついマウンテンバイクなので、ワンピースを着ながら乗ったりすると、タイヤやチェーンに絡まってビリビリに避けて突然意味不明な露出狂になったことがある。誰か、ワンピースとかスカート着たままでも安心して乗れる可愛いチャリンコあったら箭野に教えてくれませんか?FUJIのBALLADとか憧れるけどな。

FUJIで思い出したけど、ステラ・ドネリー最高に可愛かったな。

 

私、音楽は基本的に歌詞も含めて好きになるので、洋楽は英語が情弱なため殆ど無知なのですが、これは本当に聞きやすいそして可愛いがすぎる。これを聞きながら部屋の掃除するのが楽しいんだ。急な来客も涼しい顔で対応出来るんだから。

あとこれもFUJI ROCKに出演していたアーティスト「Jay Som」

ローファイなリズムが堪らん心地いいです。8月23日にアルバムリリースされるの待ち遠しいです。

 

暑いけれどスープが好きな私は、自分で作った味噌汁を最近仕事場に持っていく。

ネット通販で買った黄色のタイガー魔法瓶のスープジャーはお気に入り。

無印の水出しアールグレイティーを買って、作る。これがまた美味しい。

自分で決めて自分で準備をするのは楽しい。面倒な時は何もしなくていい。今日も1日、よく頑張った。だからきっと根拠はないけれど明日もなんだかんだ乗り切れる。

自分で自分を褒めてあげないと、誰が私を見て褒めてくれるんだ。

f:id:on_my_cloud:20190730222749j:image

 

写真は、出町柳。ポカリと目玉焼き柄のハンカチ。