.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

古い物は流れていく 自分の形も忘れそうね

まだ肌寒かった去年の3月中頃にバッサリと25センチほど、自由気ままに伸ばしていた髪の毛を切ってからもう少しで一年が経とうとしている。

何のために髪の毛を伸ばしているのか、特に大きな理由はない。
小学校4年生くらいまではずっと長い髪で、お母さんに三つ編みにしてもらうのが好きだった。
私の髪の毛は本当に丈夫で、人よりもキューティクルの量が2倍あるらしい。知らん。
でも確かに、今までブリーチは10回以上してるし、カラーも結構してるしチリチリのデジタルパーマもあてた事があるけれど、痛みには割と強いかもしれない。美容院に行くと絶対と言って良いほど「髪めっちゃ綺麗ですね」と言ってもらえる。髪だけが取り柄の女。

中学時代は髪を下ろして登校するのが絶対に嫌で、毎日髪を1つに括って、簪みたいな髪留めでコンパクトに纏めていた。
元々、直毛で一度髪の毛をくくると型が付いてしまうタイプなので、括った後は髪を解く事はお風呂に入るか濡らすまで絶対にしない。

中学3年生くらいになって、何を思ったのか急にショートヘアにした。理由はよく覚えてないけど、多分、1番はYUKIちゃんのボブに憧れたから。JOYとか踊りまくってた。椎名林檎にもその頃ハマって、この2人の女性は永遠に私の憧れであって、少しでも近付きたくて似たような髪型にしたかったんだろう。

まぁそのショートヘアが楽な事。
そのまま、大学4年まで、ずっとショート〜ボブを貫いてきた。だから今、ここまで髪を伸ばしている自分、すげえ。良く耐えている。
髪の毛を乾かすのに、15分くらいかかる。毛量がアホほど多い。
ベッドで横たわって眠る時に、寝返りを打つ度に髪の毛が顔にまとわりついたり、マフラーを巻く時とか、リュックを背負う時に一々伸びた髪の毛が引っかかる。
小さい事だけど、ストレスになる。
髪が腰辺りまで長い人をいると、まじで……
気にならんのか?!洗うの絶対面倒、ちゃんと毎日洗って乾かしてんのか?!と疑問になる。

結婚したら女の人はなかなか、髪の毛を伸ばせないというのも、家事育児に追われる中で髪の毛のケアなんてしてられなくなるんだろう。

ロングだと丸い顔が割りかし隠せるっていう逃げと、ボブよりかは大人っぽく見えるんじゃ無いかという期待と、お婆ちゃんにも、今伸ばせる時期に伸ばしておきなさいよって言われたし、何なら彼氏にもロングの方が良いのではとまで言われたので、他人の意見を素直に尊重して、私はもう少しいけるところまで髪を伸ばそうと思う。
取り敢えず、夏。夏をロングで過ごした事が15年ほど無いので、頑張ってみようか…
私は自分の似合う形を27年経った今でもわかっていない。

毎日の気分で、「今日はボブで、明日は胸下辺りまでのロングで…」って髪の毛の長さを調節できたら良いのにな〜〜
誰かそんなサプリメント開発してくれ。
あ、その為にウィッグという選択肢があるのか…

写真は昨日みんなで鴨川で寝っ転がって月を見たときの写真。寒かった。でも冬の方が夜中の空気が透き通っていて、京都の真ん中だけど深夜の星が綺麗に見えた。
いつも松尾大社で1人で見る星と月よりも、
うんとキラキラ輝いてた。