.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

アイツなんかよりマシでいたい

阪急桂駅で、ほろ酔いの旧友と別れる。
「じゃあまたね」
私以外にも、何組かの友達、或いは恋人が「またね」と手を振って電車を降りる。
何気無い話を出来る友達がいる事は幸せなことだなって、最近熟思う。
仕事終わりに烏丸御池の大好きな定食屋sotoで、今日はいつも食べる豚の生姜焼きじゃなくて豚キムチ定食を食べた。(結局豚かよ)
でも、友達が食べてた鳥の甘酢あんの方が美味しかった。
人が食べてる物の方が美味しく見えてしまう、私の悪いところ…
本当はビールを飲みたかったけれど、明日は月一の外来日なので、ビールはやめて、酎ハイに留めといて。

誰かが婚約したとか、誰かが子供を産んだとか、インスタの誰かの子供が可愛いとか、実は出来ちゃった婚だよねとか、自分が結婚するの想像出来ないとか、子供嫌いだ嫌いだとか言ってても結局子供生まれたらみんなアイコンは子供になるよねとか、
そーゆー話も良いけれど、私は
今日着てる服の話とか、京都の朝夜がめっきり寒くなった話とか、ネイルの色の話とか、自分が思った以上に寂しがりな話とか、友達が初挑戦しようとしてる街コンの事とかアプリの事とか、今読んでる漫画の話とか、軟骨にピアスを開けたい話とかをしてる時の方が好き。

仕事で、今日も隣の人は愚痴ばかり。
一に愚痴、二に旦那の惚気である。
友達ならまだしも、会社の人の旦那の惚気話ほど興味の無い話はない。というのもやっぱり人によるかなぁ。
自分の話をしても、結局は「旦那もそれ話してた」「旦那の場合は…」
本当にこの人からは愚痴か旦那様の話しか聞かない。まぁ、貴女が幸せならそれでえぇが。
惚気話は世間話の極稀に入れるスパイスくらいの感覚で話すのが丁度いいと思ってる。
だから、私は人に惚気話は自分からはあまりしない。聞く側は「ど〜でもい〜」ってきっと
思うから。(笑)
聞かれたら考える程度に。

本人からしたらそれは愚痴ではないのかもしれないけれど、私をはじめ、周りの人には愚痴にしか聞こえないから、多分「愚痴」。
最近本当に仕事何にも楽しくない、毎日辞めたいと思って仕事してる、体調不良で休む人達は、体調の管理が下手過ぎる…
そんな話してて、楽しいですか?気持ちいいですか?せっかく定時で残業も無く帰路につけているんだから、「っしゃ〜〜終わったぜ〜〜今日も変な人多かったな〜〜お疲れ様でしたね〜〜じゃあまた明日!!」ってな感じで終われないんでしょうか?

物事は、何もかも自分の思いよう、受け取り方で変われるのだ。
私はあなたにきっと、優しいから、愚痴を聞いてあげているだけ。相槌を上手く打っているだけ。共感なんてこれっぽっちもしてないのだ。

ACのCMでみつをが言うてたやろ、セトモノとセトモノがぶつかると、すぐに壊れてしまうけど
私はいつも仕事の間はフワフワマシュマロハートでおりたいんです。そんな私は、普段いつもセトモノすわ。


私は貴女よりもマシでいたい。
そう思った日。