.

「あんな事があったね」と笑い合えたら

明日からまた選んだ道を進めるように

在宅ワークをしていると、誰とも顔を合わせない事もあって人との接し方を忘れていく。
やってみて思ったのは案外わたしは1人が嫌いではないのを再認識出来たくらいで、1日500歩も歩いてないのではないかと思う。

昨日の昼前くらいから、急に前頭葉付近が何かハンマーで殴られたような痛みが走って、それに耐えながらパソコンと向き合っていた。
久しぶりの頭痛だったのでちょっと焦った。
外をふとみると分厚い雲が空を覆っていて、夕方から夜にかけてはなかなかの本降りになったんだけど、こんな強めな雨も久しぶりな気がした。
ハンマーのように殴られた頭痛は、急にやってきた低気圧のせいなのかな。
そう思って、自分の部屋の救急箱を逆さまにして、頭痛に効く薬を探すと、いつも飲んでいるEVEが切れてて、最近気になって興味本位で購入した低気圧に効く(らしい)薬を見つけた。
結果飲んだんだけど始めだけ効いてる気がして、その後もずっと痛かった。

一昨日、冷蔵庫でキンキンに冷えたプロセスチーズを齧ったら、左下奥歯が妙に沁みて痛くて、変だなぁと思った。嫌な予感もした。
昨日、朝一歯医者さんに電話をして、すぐにみてもらいたかったのでハンマーでボコボコに殴られた頭痛を持ったまま、歯医者に行った。
歯医者で吐きそうになったけど、耐えた。

私は今まで、虫歯治療をしたことが無い。
その代わり、15歳の時点では親知らずを4本抜いている。
親知らず4本抜いてるのを経験してるなら虫歯治療は大丈夫だよ、と友人に言われたけれど、麻酔があってもやはり初めてなので私にとっては怖い。
はい、結果虫歯だったのです。歯と歯の隙間にいたのです。
ただ、先生曰く、歯と歯の隙間にプラスチックが詰め込まれていたらしく(おそらく昔詰めたけど忘れてしまった)そのプラスチックが歯茎の方に落ちてズレていって、じんわりとした痛みが引き起こされるらしい。
そしてそのプラスチックがあった隙間に虫歯が出来ているらしい。なんてこった…

虫歯がある、という事実がショックすぎて、頭痛をいつの間にか忘れていた。(しんどかったけど)

もう一つ要因があるとすれば、2.3ヶ月ほど前から飲むのを再開した超低容量ピルの休薬期間中ということである。ホルモンバランスが乱れる事によって、この休薬期間7日間に頭痛がするのは珍しくはないし、今までももちろん経験はあるんだけど、大抵は薬を飲んだらすぐに効いて治まっていた。(特にEVEは私にとって欠かせない薬。ロキソニンよりもセデスよりも信頼してる)
低気圧だったのか、ピルのせい(生理のせい?)なのか、やっぱりわからない…
こないだテレビで爆笑問題の田中が蜘蛛膜下出血で入院したというニュース見て本当にそれかもと思うくらいには痛いと感じた。
でも悶えるほどではなかったしホンマに酷すぎたら歩いて歯医者行けへんよな…
少し話が逸れるんだけど、私は昔肺が破れたことがあったんだけどその時も痛い痛いと悶絶しながらもちゃんと梅田から阪急電車に乗って家に帰ったことがある。
割と痛みに強い、というか耐えれる方だと思ってるので、頭の血管が1本切れたくらいでは気づけずに1人で死ぬのかも…とか考えたりした。

そして今日わたしは、昨日の頭痛がまた今日再発するのが怖かったので会社を休んで、最近激ハマりしている呪術廻戦を読みながらプリンとコーヒーを嗜んでいる。こんな日があってもいいや…でも昨日歯医者で歯を削ったので冷たいものは染みそうで飲めない。
結局昨日は時間も時間だったので、来週麻酔を打って虫歯を削る。

30歳を目前にして人生初の虫歯治療。
ファイト自分。